パティシエ 関根大雪の修業日記~フランス編~

daisetsu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:部屋探し!( 3 )


2006年 09月 11日

ユースホテル!

今日大泉のケーキ屋で働いている知人に会ってきました。
彼は5年前ダニエルさんの所で働いた経験があり、いろんなアドバイスが聞けるかな
と思いふらっと遊びに行ってきました。

ダニエルさんのお店はとても繁盛しているらしく、その為新しく大きな工場を新しく作ったので、
場所も状況も5年前とは違うのでなんとも言えないという事なのですが、彼と話した中では、1~2ヶ月ぐらいだったらユースホテルが一番いいんじゃないかという事になりました。
ユースホテルだと30~40ユーロで泊まれるし直接交渉してもう少し安くなるんじゃないかと
言われました。
究極だと、他の外国の方と3~4人ぐらいのあい部屋なんかもあってそれだともっと安いそうです。
さすがに仕事に行っている間心配なのでそれはどうかなぁなんて思うんですけど、それで一文無しになっちゃったらどうし様もないし、でも安さには魅力ありますよね。

交渉出来るくらいのフランス語力見に付けないと.........。

ある程度目星を付けてあとは、フランスに行ってから探すのがいいかも知れませんね。

                     *こんな感じですかね!
d0088220_250417.jpg


by daisetsu500114 | 2006-09-11 02:51 | 部屋探し!
2006年 09月 09日

グーグル アースで見た僕の働き場所!

地図を眺めて、行ってみないとイマイチどんな所か解らないな~と考えていたら
そういえばとグーグル アースのことを思い出し急いでダウンロードして見てみると
やはり町外れなので家は少なく、かるく草原といった感じです。
環境はとてもいいんですが、やはり街中でないと住む所は無さそうですね。

昨日NOVAの授業、グループレッスンで予約していたのですが偶然1対1になったので
地図を見せ、部屋探しの事を聞いてみました!
先生の名前はグレゴリーというのですが、グレゴリーが言うにはレンヌの事はあまり解らないが
多分街中じゃないといと住む所は無いだろうと言ってました。
街中からだと10~15㌔ぐらいだから、中古のバイクを4~5万で買って
バイクで通うのもいいんじゃないと、地図の見方も教えてくれました。
とても親切に話をしてくれて、フランス語も頑張らなければな~と思いました!

*道路が丸になっている所の上にあるのが僕の働く工場だとおもわれます。
 ちなみに左奥にあるのがシトロエンの工場です。

d0088220_737961.jpg


by daisetsu500114 | 2006-09-09 07:42 | 部屋探し!
2006年 09月 08日

部屋探し!

レンヌという町は人口の1/4が学生ということで、部屋が無いという事ではないらしい。
昨日ちょうどワーキングホリデーで一年間フランスに行っていた友達が数日前に帰って
来ていたらしく、電話をくれました。
ナイスタイミングと思い、いろいろ聴いてみたら
やはりその友達も部屋探しには苦労したそうでいろいろ教えてくれたました。
まず1~2ヶ月の短期だとアパートの場合は、ほぼ無理で、最低半年は住まないとなかなか
貸してはくれない、あと日本人だと信用度か薄いのでフランス人の保証人を立てないと
いけない所があるそうです。
考えてみると日本でもそうですね
学生だったら学生寮があるらしいのですが、学生ではないのでこれもだめ
後は、アラリスという部屋探しの会社があるらいしのでこれもあたってみたいと思います。

その友達と僕との共通の友達が9月半ばに帰ってくる事になっているのですが
どうやらレンヌにフランス人の知り合いがいるらしく、帰ってきたら早速連絡を取ってみたいと
思います。

あと、ウイークリーマンション見たいなのも平行して探して行きたいと考えてます!

*僕が働く事になっている工場は、飛行場の右隣の"St-Jacques"という所です!
d0088220_844482.jpg


by daisetsu500114 | 2006-09-08 08:46 | 部屋探し!