パティシエ 関根大雪の修業日記~フランス編~

daisetsu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

ジャパンケーキショー!

今年もジャパンケーキショーの時期になりましたね!
出展される全国のお菓子屋さんは今頃準備で大変だと思います。

僕も出発が遅れるのが解っていれば出したかったですね
今年はどんな作品が出てくるのか楽しみです。

この時期はお店の仕事をおろそかにしない様に考えながら仕事をしなければ
いけないのですが、どうしでも作品の事に頭が行ってしまって
当時の社長によく怒られました。(今ではいい思い出ですけど)笑。

皆さん頑張ってくださいね~!応援してます。


                *去年僕が大型工芸に出展した時の作品です。
                孔雀なんですけどわかりますか、一応銅賞でした。
d0088220_13112031.jpg


by daisetsu500114 | 2006-09-30 13:11 | ジャパンケーキショー
2006年 09月 28日

ビザ取れました~!

ビザ無事取れました!
手元にビザが来るとほっとしますね
手元に来るまではなんだか落ち着かなかったんですが
ビザが取れて本当によかったです!

後はフランス語頑張らないとダメですね~!
ワーキングホリデービザを持ってるとある程度喋れると思われるみたいなので
その期待にそえるぐらい喋れる様になにたいです。

d0088220_18135011.jpg


by daisetsu500114 | 2006-09-28 18:13 | ビザ
2006年 09月 26日

カプチーノ!

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが今日は雨ということもありとても
涼しいですね。

お彼岸という事で、今日はお墓参りに行ってきました。
本当は雨の日はあまりお墓参りしてはいけないといいますが予定もあったので
行ってしまいました。
お寺の住職さんが甘いものが好きなので、阿佐ヶ谷にある和菓子屋の「うさぎや」により
お土産を買って行きました、「うさぎや」のうさぎまんじゅうというのがうさぎの形をしてて
可愛くてとても美味しいんです!
住職さんもとても喜んでくれました。

お墓参りを無事すませ、帰りに阿佐ヶ谷の北口にある「カフェ フレスコ」という喫茶店に
寄ったんですけど、そこのカプチーノを頼んだら表面に猫と女の子の顔を書いてくれました。
d0088220_1751895.jpg
自分で店を開いた時にこんな事ができたらいいなと思いました。
携帯で写真を撮ったので画像が悪いんですが見てください、スゴイですよね~!
d0088220_17571113.jpg
ちょっと弟子入りしたくなりました。(笑)

by daisetsu500114 | 2006-09-26 18:01
2006年 09月 25日

フランス大使館行って来ました!

d0088220_19585753.jpg


フランス大使館の受付が始まるのが9時からという事で9時に大使館に行ったら
もうすでに15人ぐらい並んでました。
うわっ、と思い列の最後尾に並んで周りの並んでる方たちを見てみると
見た目学生の方、40代ぐらいのサラリーマンの方、フランス人の方といろんな方が
いろいろな思いでビザを取りに来てるんだなと思いました。

ワーキングホリデー用の窓口が2つ有って片方はフランス人でどっちになるのか
ちょっとドキドキしながら待ってるとフランス人の方でした。
すると流暢な日本語で対応してくれました、なにか書き間違いや、書類の事で
言われるかと思ったんですけど
たぶんよく見てないんだと思うんですけどすんなり終わりました。よかったです。

ビザの発行まで3日かかるそうでまた木曜日に行ってきます。

やり直しとかにならないかちょっと心配です...。

        *警備の人が居たので一応ことわって写真取ってきました。

d0088220_20455922.jpg


by daisetsu500114 | 2006-09-25 20:48 | ビザ
2006年 09月 23日

チケットの購入!

ようやく考えもまとまり、働き先との話もまとまりました
なので今日チケットを購入して来ました。

旅立ちの日は、11月9日です。

チケットは、日本航空の直行便、往復で税込み167540円でした。
マレーシア航空で、あと1万5千円ぐらい安いのがあったのですが
20時間以上かかるとの事だったので、挫けて高い方を買ってしまいました。

驚いたのは、今のチケットってコピー用紙に印刷された1枚の紙切れで 
えっ、これでいいのという感じの物でした。
3年ぐらい前に旅行した時はチケットという感じのチケットで安心感があったんですけどね、
HISの人に聞いてみたら簡素化するために今チケットの形状がどんどん
変わってるそうです。
もう少しするとパスポートだけで簡単に海外に行ける様になるそうです、
すごいですね。

週明けには、フランス大使館にいってビザの最終的な手続きをしてきたいと思ってます。

            *中にはA4サイズの紙が一枚挟まってるだけです。

d0088220_178651.jpg


by daisetsu500114 | 2006-09-23 17:08 | チケット
2006年 09月 17日

パリに旅立った先輩!

前のお店で10年間一緒に働いた先輩が居るのですが、9月15日にパリに
旅立ちました。
9月20日からパリのモワザンというお店で働く事になってます。
早速先輩とメールでやり取りしているのですが、パリに着いていきなりアクシデントが
有ったそうです。
空港からパリ市街に向かう途中の車に乗っている時、道路わきにコンコルドが展示してあって
運転手が写真取りなさいって言ってくれたらしく、写真を撮っていたら車が前の車に
ぶつかったそうです。
でもゴメンなさいで終わったらしいです!!
車がぶつかった事もびっくりですけど、ゴメンで終わった事の方がびっくりですよね~。
すごいですねフランスって!

今先輩は仕事が始まるまでの間、パリ観光を楽しんでいる様です。
ノートルダム寺院の写真が一緒に送られて来ました。

d0088220_17365988.jpg
僕も早くフランスに行きたいです!!

by daisetsu500114 | 2006-09-17 17:43 | 先輩
2006年 09月 15日

考えた結果!

ここ数日フランス経験のある数人の友人にあって話しを聞いて
いろいろ考えた結果、フランスに行く時期を少し遅らして11月頭に旅立つ事に決めました。
建設中の寮が出来るのが12月なので本当はそこまで待った方がいいのですが
12月からだとクリスマスがあるのですごく忙しいというのと、クリスマスに関する
仕込が見れないと思ったので11月に旅立つ事を決めました。
早くフランスに行きたくてしょうがないのですが少し我慢して、その間フランス語を
勉強したいと思います。
友人が口をそろえて言ったのがやはりフランス語でフランス語を本気で勉強しなければ
いけないなと思いました。

*友人の働く代官山にあるパティスリィー ラ コロンバのケーキです。
d0088220_12133910.jpg


by daisetsu500114 | 2006-09-15 12:05
2006年 09月 11日

ユースホテル!

今日大泉のケーキ屋で働いている知人に会ってきました。
彼は5年前ダニエルさんの所で働いた経験があり、いろんなアドバイスが聞けるかな
と思いふらっと遊びに行ってきました。

ダニエルさんのお店はとても繁盛しているらしく、その為新しく大きな工場を新しく作ったので、
場所も状況も5年前とは違うのでなんとも言えないという事なのですが、彼と話した中では、1~2ヶ月ぐらいだったらユースホテルが一番いいんじゃないかという事になりました。
ユースホテルだと30~40ユーロで泊まれるし直接交渉してもう少し安くなるんじゃないかと
言われました。
究極だと、他の外国の方と3~4人ぐらいのあい部屋なんかもあってそれだともっと安いそうです。
さすがに仕事に行っている間心配なのでそれはどうかなぁなんて思うんですけど、それで一文無しになっちゃったらどうし様もないし、でも安さには魅力ありますよね。

交渉出来るくらいのフランス語力見に付けないと.........。

ある程度目星を付けてあとは、フランスに行ってから探すのがいいかも知れませんね。

                     *こんな感じですかね!
d0088220_250417.jpg


by daisetsu500114 | 2006-09-11 02:51 | 部屋探し!
2006年 09月 09日

グーグル アースで見た僕の働き場所!

地図を眺めて、行ってみないとイマイチどんな所か解らないな~と考えていたら
そういえばとグーグル アースのことを思い出し急いでダウンロードして見てみると
やはり町外れなので家は少なく、かるく草原といった感じです。
環境はとてもいいんですが、やはり街中でないと住む所は無さそうですね。

昨日NOVAの授業、グループレッスンで予約していたのですが偶然1対1になったので
地図を見せ、部屋探しの事を聞いてみました!
先生の名前はグレゴリーというのですが、グレゴリーが言うにはレンヌの事はあまり解らないが
多分街中じゃないといと住む所は無いだろうと言ってました。
街中からだと10~15㌔ぐらいだから、中古のバイクを4~5万で買って
バイクで通うのもいいんじゃないと、地図の見方も教えてくれました。
とても親切に話をしてくれて、フランス語も頑張らなければな~と思いました!

*道路が丸になっている所の上にあるのが僕の働く工場だとおもわれます。
 ちなみに左奥にあるのがシトロエンの工場です。

d0088220_737961.jpg


by daisetsu500114 | 2006-09-09 07:42 | 部屋探し!
2006年 09月 08日

部屋探し!

レンヌという町は人口の1/4が学生ということで、部屋が無いという事ではないらしい。
昨日ちょうどワーキングホリデーで一年間フランスに行っていた友達が数日前に帰って
来ていたらしく、電話をくれました。
ナイスタイミングと思い、いろいろ聴いてみたら
やはりその友達も部屋探しには苦労したそうでいろいろ教えてくれたました。
まず1~2ヶ月の短期だとアパートの場合は、ほぼ無理で、最低半年は住まないとなかなか
貸してはくれない、あと日本人だと信用度か薄いのでフランス人の保証人を立てないと
いけない所があるそうです。
考えてみると日本でもそうですね
学生だったら学生寮があるらしいのですが、学生ではないのでこれもだめ
後は、アラリスという部屋探しの会社があるらいしのでこれもあたってみたいと思います。

その友達と僕との共通の友達が9月半ばに帰ってくる事になっているのですが
どうやらレンヌにフランス人の知り合いがいるらしく、帰ってきたら早速連絡を取ってみたいと
思います。

あと、ウイークリーマンション見たいなのも平行して探して行きたいと考えてます!

*僕が働く事になっている工場は、飛行場の右隣の"St-Jacques"という所です!
d0088220_844482.jpg


by daisetsu500114 | 2006-09-08 08:46 | 部屋探し!