パティシエ 関根大雪の修業日記~フランス編~

daisetsu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 05日

フランスでの働き先!

フランスでの働き先!
せっかくビザが取れてもフランスでの働き先がないと働けません。
働き口を見つけるのは結構難しいと思います、
僕の場合は、ローラン ル ダニエルさんの所でお世話になるのですが
何で彼の所で働けるかというと、彼が日本に講習会で来たときにアシスタントを
出来たということ。(それも二度)
あとダニエルさんを知ってる知人が数人いたこと。
この2点があったのでこころよく受け入れてもらえました!

今はフランス人の講習会が日本で多く行われてます、その時にアピールするのも
1つの手段だと思います。
その時に履歴書をこっそり渡してしまうとか(仏文で)周りに人に迷惑の掛からない程度に。
日本からメールや手紙などを送るという手もありますが、それだとなかなか旨く伝わらないので
難しいかもしれません。
今のうちからいろんな人との繋がりを大事にして行くというのが一番近道だと思います!

*今日の写真は、ローラン ル ダニエルさんのお店のカタログです!
フランスでの働き先!_d0088220_68674.jpg


by daisetsu500114 | 2006-09-05 06:08


<< フランス語はむずかしい!      ビザを取るために必要な物! >>